福岡ラーメンブログ

福岡で食べるサラリーマン。たまに福岡以外もあります。

第一旭@京都市下京区

先月の話ですが所用で京都に行きました。

飲み会のあとホテルにチェックインしたのは24時過ぎ。せっかく京都に来たのだからせめて京都ラーメンは食べて帰りたい。しかしネットで探すもこんな時間に開いてるお店も少ない。諦めかけたそのとき京都駅近くにまだ開いているお店を発見。名前は聞いたことがある。京都の有名店だ。閉店まであと1時間弱。今ならまだ間に合う。ダッシュでお店に向かいました。

 

扉を開けると店内はほぼ満席。

相席でもいいですか?ということだったので4人掛けテーブルに座る。先に座っていた向かいの人はアジアからの海外旅行者のようだ。

 

壁にかけてあるメニュー表をざっと見渡してとりあえずラーメンを注文。初めて入る店ではデフォルトのラーメンを頼むようにしている。

 

店内を見渡すと呑んでいる人も多い。24時過ぎなのにこの盛況ぶり。さすが人気店。地元民からも愛されているのがわかる。

しばらくして着丼。酔ってて味の詳細はよく覚えてないけどおいしかった。そしてなかなかのボリューム。ネギもシャキシャキしてておいしい。呑んだあと締めに食べたくなる一杯。

 

満腹感と満足感で店を出るとちょっとした人だかりができているではないか。すこしタイミングが遅ければ入らなかったかもしれない。

 

おいしい京都ラーメンを堪能できました。

また京都に行ったときは寄りたい。

 

f:id:tanoue0000:20190812082242j:image
f:id:tanoue0000:20190812082246j:image
f:id:tanoue0000:20190812082238j:image